忍者ブログ
2024.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

応援団やサムライうさぎについて。あとはアニメ三国演義の歪曲感想とか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京極堂シリーズ映画版のキャスティングについてですよ。アンタ何様ですか? という勢いで書きます。

まず中禅寺は、作中で「芥川龍之介」に似ていないコトもない、と関君が評していたので、線の細い神経質そうな見た目なんじゃないかと思っていたのだ。
堤さんでもイイけど、初見では豊川エツジを当てはめてた。最近は陽気な役柄も演じているけど、昔は暗い役が多かったからね。今より痩せてたし。
でも堤さんは、すごく頼りがいがありそうじゃないですか。たしかに中禅寺は、登場人物達に頼られているけど、あくまで見た目はひょろっとして陰気な姿で、とてもじゃないけど頼れそうにないってのがイメージ。だけど一旦憑き物落としを始めると、ダークヒーローのごときオーラをおびるのだろうなぁと。
なので普段から頼れるアニキっぽい堤さんは、イメージじゃなかった。

次に関。
榎木津に「サル」と呼ばれているので、見た目はサルなんだろう。
でもなんとなく三上博を当てはめてた。男前過ぎるかな。だけどダラダラ汗かいて「あうあう」言う三上版セキタツが、即座に浮かんだのだ。
そして映画版では、一作目が永瀬正敏でした。でも、それもアリだなぁと思った。二作目では椎名キッペイに変わったけど、彼は背が高いんじゃないかえ? セキは背が低いイメージがあるんよなぁ。作中では、どうなってんだっけ。まあ、永瀬さんの身長も知らないし、ひょっとしたら高いかもしれないけどね。

それから榎木津。
日本人でエノさんが演じられる人は、いるのだろうかと常々思ってた。高身長で、容姿端麗。色素が薄く、西洋のビスクドールのようだ、って書かれてるからね。
で、キャスティングされたのが阿倍寛。
いや、たしかに背は高いし顔も濃いけど、ビスクドールではないだろう……。めっちゃ男くさいじゃないですか。色素も薄くないし。
ただエノさんのキテレツっぷりを演じられるのは、阿部さんで適役だと思うけど。

そして木場修。
宮迫かぁ。顔が四角いってのは合ってるよね。
でも木場は一切コミカルなイメージがないので、芸人さんが演じると思うと、どれだけシリアスな演技に徹していたとしても、普段の姿がチラついてしまう。

あと薔薇十字探偵団の和寅ですよ!
荒川良々って、あの坊主でぬぼーっとした人ですよね? 和寅を美少年だとは思っていなかったけど、エノさんと和寅のCP妄想にふけった過去がある身としては、時間を返していただきたい。(※言い過ぎです)

最後は久保。
前の日記に書いたけど、久保はミッチー! ミッチーしかいなかったのに。うおーん。

と、好き勝手に書きました。ていうか吐き出した。スッキリ。
作者の京極さん自体「映画の内容がどうなろうと構わない」というスタンスらしいので、キャスティングには一切口出ししてないのかな。
私は上記のように思っていたけど、ピッタリで感動したって人もいるだろう。その思いを否定するつもりは、毛頭ござらんよ。そして、ここまで書いておきながら映画は見ていないのだ。てへ。
でも、とにかく原作は面白いので、読んだことのない方には是非オススメです。マチカさんは大好き。
「なにこれ、レンガ?」みたいな分厚さですが、スラスラ読めるよ〜(うんちく部分以外)仰向けに寝転がって読んでると、手が疲れるけどね。
PR
←No.193No.192No.191No.190No.189No.188No.187No.186No.185No.184No.183
日替ほとがら
フリーエリア
何かありましたらコチラから
プロフィール
HN:
マチカ
性別:
非公開
自己紹介:
本館はこちら。
クリノクロア
(文字だけの二次創作サイト)
ブログ内検索

QLOOKアクセス解析