忍者ブログ
2024.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

応援団やサムライうさぎについて。あとはアニメ三国演義の歪曲感想とか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つづき。

ちょっと前まで世界で一番高かったビルの台北101。高過ぎててっぺんが雲に隠れる日があります。イベントのために屋外展望台に出られなかったのが残念。


遠くから見るとこんな感じ。霞んで見辛いでしょうけど、飛び抜けて高いのがお分かりいただけるでしょうか。


台北101から見た夜景はキレイだねぇ。実物は圧倒的なのですが、写真が下手で申し訳ないです。



マチカさんがずっとハマっている攻殻機動隊。その映画版の「イノセンス」冒頭シーンに似ているので鼻血が出そうなほどに興奮しました。
展望台にポストがあって、そこから手紙が出せるんだよ。世界一高い場所にあるポストというワケです。マチカさんも売店でハガキを買って送ってみました。いつ届くかなぁ。

衛兵さんの交代式で有名な忠烈祠も行きました。
衛兵さんは軍の中でも選び抜かれたエリートしかなれないそうですよ。身長も178cm以上ないと駄目だとか。ちなみに台湾は兵役があるそうです。そして所属によって軍服の色が違います。この衛兵さんはどこかな?
交代の儀式では、頭のてっぺんからつま先まで神経を使って、数人が一糸乱れぬ動きを見せる。その様子に何故か異常に萌えるマチカさん。それは応援団の皆さんを連想させるからか? しかも制服に、この白手袋! 白手袋ですよッ……ふおぉ。


エリートの横顔。所定の位置についた後は微動だにしない。何があっても動いてはいけないそうなので、不測の事態に備えてお付きの人が横に控えています。

ズボンに皺があっただけでも、こんな感じで甲斐甲斐しく直してくれる。写真には撮れなかったのですが、この日は雨で雫がついたのか、衛兵さんの顔をお付きの人がハンカチでそっと拭いてあげていました。
その手付きがあまりにも丁寧で優しかったので、再びマチカさんの801センサーが大きく反応。
誇りある任務を遂行するエリート衛兵さんを、影に日向に支えて付き従うお付きの人か。脳裏で「×」の構図がポヤヤンと浮かぶぜ。うーん、衛兵さん×お付きの人かな。

お付き「僕なんか、君を支える大役は相応しくないよね……」
衛兵「馬鹿言うな。お前じゃなければ、駄目なんだ。ずっと側にいてくれ」

それともお付きの人×衛兵さんか。
お付き「何があっても俺が(主にマチカさんのいやらしい視線から)守ってみせる。だからお前は前だけを見ていろ」
衛兵「ありがとう。(あの日本人気持ち悪いから)ずっと側にいてね? 約束だよ」

……もうサイテー! 神聖な場所でこんな事を考えるマチカさんは、いっぺん銃で撃たれた方がいい。
いや、ホントごめんなさい。本気で反省します。
台湾に行ってもやっぱり馬鹿。てへっ。

今回の旅行で思ったのは、中国語が話せたらなぁというコト。漢字圏だから文字を見れば何となく意味が分かる時もあるけど、いざ話そうとすると発音が難しい。
上に母親という意味の「媽媽(これは繁体字。簡体字だと妈妈)」と書いたけど、これは媽だけだと「マー」と発音します。
ちなみに媽媽の読みは「マーマー」ではなく「マーマ」で、同じ文字が続く名詞の二つめは軽く発音するようです。例えが変だけど「ニート」の発音で読めば近いような気がします。
でも同じ「マー」の読み方でも発音の仕方で「麻」「馬」「罵る」というふうに意味が違ってくるんです。
話せて便利なのは英語だろうけど、歌うような抑揚がある中国語は美しいよね。大好きだ。特に女の人が話していると、聞き入ってしまう。
飛行機は嫌いだけど、台湾はまた行ってみたいなぁ。基本的に観光客には親切だからね。でも商売人は日本人と見るやいなや、強烈に売り込んで来る。「不要!(いらないってば)」と断っても引き下がらない。
だけど親日派がいることも確か。
商売人ではなく一般の人からいきなり「日本人?」と聞かれて「そうだよ」と答えると「私、日本語少し喋れるよ」って嬉しそうに話してくれたりね。
というワケで台湾レポートでした。楽しんでいただけたのなら幸いです。
PR
←No.123No.122No.121No.120No.119No.118No.116No.115No.114No.113No.112
日替ほとがら
フリーエリア
何かありましたらコチラから
プロフィール
HN:
マチカ
性別:
非公開
自己紹介:
本館はこちら。
クリノクロア
(文字だけの二次創作サイト)
ブログ内検索

QLOOKアクセス解析