忍者ブログ
2024.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

応援団やサムライうさぎについて。あとはアニメ三国演義の歪曲感想とか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 星霜ってきれいな言葉ですよね。
 始めて目にした時は「ほしじも」と読んでしまったわけですが。へっへ。
 しかも意味が分からなかったので辞書で調べた。そうしたら「星は1年に天を1周し、霜は毎年降るところから→としつき。歳月」と書かれていた。すごく情緒があって印象的だったので心に残っていました。
 で、今回タイトルに持って来た。

 私は話をタイトルありきで書き進めるときもあれば、書き上がっても思い浮かばないときがある。今回はその中間みたいな感じだった。
 ネタもなかったから、とりあえずモリーと杉田を念頭において書き出してみて、追々方向やオチを決めて行こうと文字を打っていた。
 よくいえば模索。本当は見切り発車。
 でもそういうときに「これだ!」というタイトルが降りて来ると一気に進める。これはなかなか快感ですよ。うきうきする。
「星霜のかけら」は、まさにそうだった。

 そして最近ずっと「○○の××」というタイトルばかりだと気付いた。うはw
 なんていうか個人的にリズムがええんよ。
 そんな私が最高にリズムがいいと思っているキャッチコピーは、地上波デジタル切り替えお知らせCMの「地デジよし、俺つよし!」です。たまらんわあ。
 落ち込んでつらい時でも「地デジよし、俺つよし」とつぶやくと元気になれる気がするんだ。だからみんなも声に出して言うといいと思うよ。

 私はやりませんけど。

 ちなみに日記のタイトルはSF小説から借りています。SF小説って秀逸なタイトルが多いと思う。
 すごい小説を読んだ後って呆然としてしまう。その状態で本を閉じ、表紙を眺めると目に入るタイトル。すべてを象徴するような言葉。瞬間的に万感の思いがこみ上げて、ぶわっと泣いたことがある。
 そんなふうに出会ったことに感謝してしまうような本は宝物。ずっと本棚に置いておきたい。
 でも私の本棚を見ると、まったく感謝を感じられない乱雑さ。「どこにあったっけ?」状態なので反省する気がしないでもない。
 よし、来年の目標は「整理整頓のようなものを試みる」にしよう。
 
PR
←No.332No.331No.330No.329No.328No.325No.327No.324No.323No.322No.321
日替ほとがら
フリーエリア
何かありましたらコチラから
プロフィール
HN:
マチカ
性別:
非公開
自己紹介:
本館はこちら。
クリノクロア
(文字だけの二次創作サイト)
ブログ内検索

QLOOKアクセス解析