忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

応援団やサムライうさぎについて。あとはアニメ三国演義の歪曲感想とか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感想の続きを書いたのに、思いくそ消えてしまった。信じられない。パズドラやって寝よう。
PR
前回の記事を後から読み直すと、作品の感想ではなく、合田と加納のことしか書いていない件について。びっくりですよ、もう。
 いや、一回しか読んでないので、ちゃんと読んでいるかというと、起訴状のあたりは正直読み飛ばしている次第。てへ。

 まず、本の帯に「一家四人殺し」とあるので、冒頭から登場する少女の「歩」が、「ああ、この子死んじゃうんだなあ」と思いながらも読み進めるのが、初っ端からつらい。
 歩の親は両方とも歯科医で、コンビニのように乱立する今時の歯科医院ではなく、先代から続く地元の名家で、閑静な住宅地に瀟酒な居を構えている。
 歩は大学の付属小学校から中学へ進み、年の離れた弟も歩の母校である付属小学校へ入学した一年生。数学の得意な、聡明で早熟で、すこし冷めたところがある。だからクソ生意気かというと、そうではなく、とてもいい子だ。忙しい両親を困らせるようなことはせず、すこしでも負担にならないように振る舞っている。
 そんなよくある(マチカさんの周囲にはいないけど)しあわせなエリート家庭が、クリスマスを前にして、惨殺されてしまう。

 一方の犯人は、携帯の闇サイトで出会ったふたりの男。ひとりは刑務所を出たり入ったりで、人生の半分を刑務所で過ごした男の戸田。子供の頃にはすでに両親から見放され、愛を知らず、孤独と歯痛が戸田という人間を形成している。
 この戸田の歯痛の描写が、まあヒドイ。親知らずを悪くして、炎症を起こし、膿みが溢れるような状態。「顔が半分もげそうに痛い」のだそう。マチカさんも親知らずに爆弾を抱えているので、あそこまでひどくないにしても、痛さが想像できるだけにゾクゾクしてしまう。歯が痛くて口を閉じることが出来ずに、よだれが垂れてくるって、これマジですからね。
 起きているうちは常に口を半開きの状態でいられるけど、寝入ったときにカチっと口を閉じでしまい親知らずに刺激が伝わったのか、激痛で飛び起きるはめになる。だから寝る時は前歯に何かくわえて布団に入る、という自分で編み出した予防策をとらねばならない。
 もちろん起きているあいだも痛いもんだから、仕事中も上の空ですよ。でも、じっとしていても痛い。結局、何をしていても痛い。ずっと痛みに支配され続ける。高村さんも、親知らずをこじらせたことがあるのかな。歯痛に関する描写が、何もかも真に迫っている。
 親の愛を知らない戸田を支配する親知らずの痛みとか、なかなか頓知がきいていますな多分違う。育児放棄された子供って歯がボロボロの子が多いから、そこから生まれた設定なんでしょうかね。

 そんで、もうひとりの犯人である井上。こちらは親から躁鬱の気をもらっている。こちらの両親は井上が小さいうちに覚せい剤でパクられ、収監されてしまい、田舎の祖母の家で育つ。まっとうな家庭環境ではなかったものの、そもそもがサイコパスというやつなんでしょうか。
 知能は低くないから、一見、魅力的な人物ではあるけど、他者に共感する能力が圧倒的に欠けている。しでかしたことに反省しろ、といわれても、相手の気持ちになって考える能力がないものだから罪悪感もないのでできない。
 警察に捕まった井上の「後悔はするけど、やっぱり反省はできない」みたいな台詞から、そうなのかなあと。

 長くなるから、また今後。
高村薫さんの「冷血」を読みました。
 ハードカバーは高いけど、いつ文庫になるかわからないから、もう買っちゃえ、と。

 合田雄一郎も、おとなしくなりましたなあ。相変わらず出来事に対して、考え過ぎるほど考えてしまうところは同じですが、暴走することはなくなったというか。警部に昇進し、管理職という立場のせいか、それとも四十代になった年齢のせいでしょうかね。あのギラギラしていた合田が畑仕事なんて始めて、老後もそんな暮らしがしたいなーとか考えちゃってるし。
 合田が「待つ」という場面が多かった。部下にできることは部下に任せる、という姿勢らしい。部下がいるからには、もう自分の責任だけで済まないもんなあ。しかも、けっこういい上司ぶりだし。

 もしくは元義兄である加納との関係が、すっかり落ち着いたせいかね。あのふたりが何をもって落ち着いたといえばいいのかわかりませんが、以前のような危うさはなくなったようにみえる。
 合田シリーズの「レディジョーカー」と「冷血」のあいだには、別シリーズでありながら合田が出ずっぱりの「太陽を曳く馬」もありますが、太陽のほうは未読なんですよね。一応、別シリーズとはいえ加納も出てくるし、興味はあるものの、非常に難解という感想をよく見るもので。しかも、その別シリーズも三部作で、もし読むのなら前作も目を通しておかないとダメだろうしなあ。

 とまれ(と高村さんの本を読むと使ってみたくなる)、その太陽のほうで、ふたりのあいだがどうなったか未確認なので、何があって、あんなふうに落ち着いたのか知るよしはございません。
 まあ、ふたりとも人生の折り返し地点ですよね。四十代という年齢は。
 合田がいうには四半世紀も関係のつづく間柄。
 外からみれば、合田に対する加納の気持ちは愛だった。あれが愛じゃなければ、なんなのだ。合田は気付いていないようでいて、友人であったり、元義兄であったことを差し引いても、というかとても割り切れないあの愛情に甘えていなかったといえば、それはうそであったわけで、ずるい。
 加納だってずるい。
 いや加納のほうが、もっとずるいかもしれない。つかず離れず、ときに甘えてくる合田との関係に、また自分自身甘えて、そのふわふわとした感覚でつなぎ止めておいたのは加納のほうだ。もし愛を伝えれば、その答えを受け止めなくてはならない。そりゃあ男同士なんだし、合田はノーマルだし、傷つくこと必至ですよ。
 いえ、加納も基本的には優しいから、合田を傷つけたくないという思いのほうが勝っていたとしても、やっぱりずるいなあと思う。
 だから、レディジョーカーで史上最高の暴走っぷりを見せつけた合田に、おまえは俺をなんだと思っていたんだ、と告げて、合田に恋の自覚と同時に失恋を傷口へぶち込む加納に、そりゃあないよ、と。

 でも、なんだかんだでレディジョーカーから数年後の「冷血」では一緒に年末年始を過ごしていたり、そのカウントダウンデートの余裕たっぷりな誘い方といい、加納大勝利にも読めるし、結局のところ夫婦のことは夫婦にしかわからないってことなんでしょうね。
 きっと、そういうことなんでしょうね!
 そうだといってよ御大。

 そもそも冷血では、加納という名前は出てこない。元義兄や大阪の判事とか、知ってる人は知ってるでしょう? という、ぼやかしかた。加納とのくだりは、あってもなくても話の本筋に影響はない。だから合田と加納の愛の道のりを追い続けてきたファンに対するサービスだとすれば、ありがてえありがてえ、と久しぶりの白いご飯にむしゃぶりつく水呑み百姓の勢いですが、実際どうなんでしょうね。

 ていうか合田は、もうバイオリンを弾かなくなったの?
 レディジョーカーで処分したんだっけなあ。もう一度読もうかな。
 とまれ(二度目)おふたりさん、末永くお幸せに!!!!
 新年の挨拶を申し上げようと思ったら、もう四月じゃないですか。なんなんですか。びっくりですよ。

 ところでマチカさん、仕事で年中腕まくりをするので、無駄毛の処理も必要になってくるのですが、先日腕の毛をカミソリでそりながら思ったんですよ。
 いつまでこんなことを続ければいいのか、と。
 殿方のヒゲほどの速度では伸びませんが、二三日に一度はそらないと目立ってしまう。当然お肌にいいはずがない。
 じゃあ、処理を辞めるか。
 そんなわけにはいかない。いくものか。あってはならんのです。
 生まれついての、この剛毛。放置すれば体毛の薄い殿方よりも濃い自信がある。
なんと遺伝子の恐ろしいことか。なぜ濃い毛の十字架を背負って生まれてきたのだろう。
 いったいマチカさんが何をしたというのか。これが原罪だというのなら、あまりにも理不尽だ。
 神を許してなるものか。

 そこで思い至ったのです。
 そうだ、レーザー脱毛に行こう。
 神に絶望したマチカさんは、科学を信奉することにしたのです。

 思い立ったが吉日といいますから、早速インターネッツでいろいろと調べてみました。
 エステサロンなどのレーザーだと出力が弱いとか書いてある。ふむふむ。それに化粧品やら別のコースの勧誘とかされそうだから、医療レーザーで検索。
 皮膚科などもヒットしたけど、やっぱり美容外科のほうが多くヒットするし値段も安い。
 でも美容外科というだけで、なんだか敷居が高い。いまやプチ整形などでカジュアルなイメージもあるけれど、ほらマチカさん古い人間だから。
 どうしようか迷いましたが、美容外科のなかで見つけた両脇6回コースで5800円の魅力には勝てなかった。
 電話で予約を入れて、ソワソワと過ごしておりました。
 だって痛いとか言うし。しかも毛が濃いと痛いらしい。毛の黒さにレーザーが反応して毛根を焼く仕組みなので、必然的に太い毛は痛みも増すそうですよ。だから殿方のヒゲなんて、めっちゃ痛いらしいね。

 そして当日。
 美容外科の入っているビルへ忍び込むようにコソコソと入り、誰ともエレベーターに乗り合わせませんようにと願いながら乗り込んだ。さいわいひとりきり。
 エレベーターを降りた正面が病院の入り口だった。内心はかなりビビッていましたが、春風のような爽やかさを装って受付に声をかけました。
 さすが美容外科というか、なんというか。
 受付の人から看護士さんに至るまで、みんな若くて美人だった。やはり、そういう人を採用するのかね。
 受付の次は、フロアをパーティションで区切った、形ばかりの個室に案内されて、しばし待機。
 美容外科なんて、こんな機会でもなければ来ないだろうから、興味津々でキョロキョロしたものの、置かれたパンフレットやパーティションの壁しか目に入らない。なので、周囲から聞こえる声に耳を澄ましてみました。
 その中で、わりと年輩の女性の声が。看護士さんの説明を聞いているふうでした。いくつになっても女はキレイでいたいのね。
 そんなありきたりな感想を思い浮かべていると、マチカさんのところへ看護士さんが来て料金や、どういった内容のことをするのか説明をしてくれました。

 そして、いざ脱毛。
 レーザーの光から目を保護するために、マチカさんもサングラスみたいな黄色の眼鏡を装着してベッドに仰向けで寝た。
 なんか、こういうサングラスCSIで見たことある、と人知れず興奮していると、レーザーの試し射ちが始まった。何カ所が照射してみて、大丈夫かどうか先生が確認してから本番なんだってさ。
 んで、しばらく待っていたら手術着の男の先生がせかせかとやって来た。三十代ぐらいか。
 美人ぞろいの看護士さんに比べて、先生は、まあなんというか「……うん」というかんじでした。高須クリニックの、あの院長と違って、自分にはメスは入れないタイプなのかしら。
 いや、でもひょっとしたら三十代に見えて、実は五十代で、めっちゃ若く見える処置でもしてんのかもしれない多分違う。
 とにかく忙しそうで、マチカさんとの会話も実にスピーディで、「大丈夫? ああ、そう。それじゃあ」と、来た時と同じように、せかせかと帰って行った。
 これは一応医師が診ましたよ、という形式的なもんなんだろう。

 続いて、いよいよ本番。
 痛さは皮膚を輪ゴムで弾いたぐらい、と聞いていたけど、それよりも痛くなかった。レーザーを当てる機械から、痛みを和らげるための冷風をガンガン吹き付けてくれるし。
 ただ、看護士さんの「毛の密集した部分は、ちょっと痛いと思いますよ」の言葉通り、何カ所かは、毛抜きで毛を抜いた時ぐらいの痛みがあった。
 だけど全然我慢できるレベル。ていうか、その痛みが「いま、あの忌々しい毛根が攻撃されていますよ!」という実感をもたらし、妙な喜びと充実感がわいてきた。
 ふはは、ざまあみろ。
 あ、ちなみに脇だけじゃなくて、肘下もお願いしたんですよ。一番人目にさらされるのはそこだからね。

 レーザー脱毛は、あっと言う間に終わった。脇だけだったら十分程度で終わるんじゃないだろうか。拍子抜けするぐらい、あっさりしてた。

 数日後の経過ですが、脇の毛は抜けるというより、ちょっと顔をのぞかせた毛が、そこから伸びなくなったというかんじ。腕の毛も伸びる速度が落ちたけど、量はあまり変化なし。
 初回だから、こんなもんか……と少々落胆していましたが、そこから一週間ほど経つと両方とも毛がなくなった。

 何これ、すごい。
 死によった。毛根死にさらした! 科学ばんざーい! YO! パーティターイ!
 何カ所か、レーザーを射ち漏らしたと思われる場所は毛が生存していますが、毛が数えるほどしか残ってない。

 しかし、これですべての毛根が死んだわけではありません。いま生えていた活動期の毛根が死んだだけで、休眠中の、この先に生えてくる毛をまた焼かなくてはいけません。
 だけど、いまは本当に快適だ。特に処理しなくていいんだもん。毛の薄い人は、こんな楽をしているのか。一銭も金を払わずに、なんという不公平。体毛の濃い人は税金で補償してもらいたいぐらいですよ、まったくもう。

 これから、あと何回か通って、晴れてツルツルになる日がやってくるのでしょうか。
 俺たちの戦いはこれからだ!
サイト更新しようと思ってんだけど、かれこれ一年は何もアップしてないなあ。ていうか応援団の続きとか一年以上空いてるよ。ダメ人間ぶりに自分でもビックリです。
まったく放置してるわけじゃないけど、ホントにちょっとずつしか書けない。今さらサムライうさぎも書いてる。でも無理すると書くこと自体が嫌いになるだろうから無理しないんだ。
言い訳かー

そんな最近ですが、よくamazarashiを聞いてるよ。youtubeで見たPVがかっこよくて、CD買ったらいい曲いっぱいあった。
「ピアノ泥棒」が好き。



あとは寒くなってきたことだし「真っ白な世界」



あー寒い。電気ひざかけを買うかどうか思案中。
 先日お葬式に行ったら、久しぶりに会ったマチカさんのいとこが警部補に昇進してました。古畑任三郎と一緒じゃないか。頑張れば二十代でもなれるそうですね。
 それでも、誰でもなれるわけじゃないからえらいなあ。警察官の三割程度が警部補か。
 マチカさんのおじさんも警察官で、最後は警部にまでなったけど、キャリア組は大学出てちょっとで警部からスタートだもんね。ノンキャリは巡査からスタートだからものすごい差だわ。警部の上の警視になるのもキャリア組は自動らしいし。
 そういや合田雄一郎はレディジョーカーの最後で警部になってから、その先はどうなったのかしら。噂じゃ義兄と温泉旅行の計画を立ててたとか、ふたりの関係はどうなってんだ。最新作の連載は本になってから読もうと思ってるから待ち遠しいぜ。

 それにしても警部補って中間管理職だから大変そうだわ。市民の皆さんから苦情が来たら謝りに出る役ばっかりとか言ってたし。でも、いとこは警察官ですって自己紹介しても「ほんまかな?」と思うほど優しい顔付きしてるから、そのせいかな。

 あああんがあろめだああああ!!!!
 よく考えたらいとこは警視庁所属なんだから、合田と同僚と言っても過言じゃないジャマイカ。いや、本庁勤務じゃないから捜査一科の合田と顔を合わせることなんてないけど、所轄に出張った時とかにすれ違うこともなきしにもあらずとか、とうとうマチカさん二次元と現実の区別がつかなくなってますよ、ますますお元気ですね、ありがとうテンキュー!
1 2 3 4 5 6  →Next
日替ほとがら
フリーエリア
何かありましたらコチラから
プロフィール
HN:
マチカ
性別:
非公開
自己紹介:
本館はこちら。
クリノクロア
(文字だけの二次創作サイト)
ブログ内検索

QLOOKアクセス解析