忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

応援団やサムライうさぎについて。あとはアニメ三国演義の歪曲感想とか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 人間ドック行って来たんですよ。別にどこか悪いわけではありませんが、旦那の会社の福利厚生で、配偶者も無料で人間ドック受けられるんですよ。なので受けてまいりました。



 ……………という知人の話を聞いて、マチカさんも一度受けてみたいなあと思いまして。それで女性用の半日コースを受けて来たよ。
 客層はどんなもんかと思ったら、やっぱり中年以降のかたが多かった。流れ作業的にいろいろな検査を受けて、名前を呼ばれたとき小走りで移動してたら「走らないでください!」と怒られてみたり。血圧を測るために呼ばれたのに走ったので怒られちゃった。てへ。
 で、女性向けの検診だったので内診があったんですよ。男性の医師が診てくれたのですが、まあデリケートな診察ですからね。先生もすごく丁寧で穏やかな話しかたをされていて、こちらにリラックスしてもらおうという親切さが立派だなあと思ったんですよ。
 今までは流れ作業で怒られたりもしてたので、よけいに親切が胸に沁みる。でも、その先生ずっとマチカさんの名字を間違えて呼んでたんですね。台無しだ。
 例えるなら山田を矢内のように、最初の字の読みかたしか合ってない。
 もともとマチカさんの名字がややこしいのがアレなんですけど。普段見慣れない漢字だし、それによく似た別のメジャーな漢字があって、それと間違われることが多い。
 ついでに読みかたもまぎらわしい。自分の名前を口頭で伝えても、伝わらないことのほうが多い。漢字の読み間違いと一緒で、たぶん聞き慣れない名字だから相手側の記憶にある名字フォルダに放り込まれてしまう。
 似た経験のある人ならお分かりいただけると思いますが、名前を訂正するのも億劫になってくるんですよね。
「○○です」
「○×さんですか?」
「いえ○○です」
「ああ、失礼しました。○△さんですね」
「えっと……」
 そんなやり取りが続くと、なんていうか相手にも申し訳ない気分になってきてしまう。あきらかに「めんどくせえな」的な雰囲気が伝わってくるときもあるし。だから、たいした場面じゃないときは、間違われても「はい、そうです」で済ませる。
 そのせいで職場にかかってきた電話などで「なんか××って人あてに電話かかってきてんだけど、そんな人いないし……でも、もしかしてマチカさんじゃない?」という無茶ぶりが降り掛かってくることがある。
 たしかに名前を間違われるけど、だからってそれ絶対マチカさんじゃないよ。例えるならマチカさんの名字が田中だとしたら「ロドリゲスって人に電話かかってきてるけど、マチカさんじゃない?」みたいなレベル。
 まあ、それでも実際マチカさんあてだったということがあったので、あなどれませんね。ヒュー!

 話は戻って内診ですよ。
 でも名字を間違われた以外に特筆すべきこともないので終わり。全部の検診が終わったあとはご飯が出てきておいしかったです。

 そして、つい先日結果が送られてきたのですが、見事に精密検査の招集状が入っておりました。血液検査で引っかかってて、要は貧血みたいですね。あと骨密度が注意になってた。
 ちゃんと栄養バランス考えて飯を食えってことか。マチカさん旦那さんはいらないから、料理上手の奥さんが欲しいです。
PR
←No.686No.685No.684No.683No.682No.681No.680No.678No.677No.676No.674
日替ほとがら
フリーエリア
何かありましたらコチラから
プロフィール
HN:
マチカ
性別:
非公開
自己紹介:
本館はこちら。
クリノクロア
(文字だけの二次創作サイト)
ブログ内検索

QLOOKアクセス解析