忍者ブログ
2024.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

応援団やサムライうさぎについて。あとはアニメ三国演義の歪曲感想とか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ただ今、職場の人が貸してくれた漫画を読んでいます。
 私が「あまり少女漫画を読まずに育った」と言ったので「じゃあ、私のを貸してあげる」という流れで。それで貸してくれたのが「僕は妹に恋をする」ってタイトルの本ってのは、ちょっとどうかな。いきなりヘビーな内容っぽいよォ。男女の双子が近親相姦の愛に苦しむって内容なんだけど、有名なのかな。映画化にもなったらしいし。
 
 それはそうと、オススメらしいので、読んでみようじゃないか、とページをめくると3ページぐらいで、挫折しそうになった。いや、おもしろいとかつまらないとか、この時点じゃ分からないので、そういう問題で挫折したのではありません。
 私は少女漫画の、キラキラしている絵に免疫がないのだ。田舎モノの私が、きらびやかなお嬢様学校に紛れこんでしまったような気恥ずかしさがある。なんていうか、もうオッサンなんよ。マチカさんの感覚は。
 そのうえ、これエロいシーンもあるものだから、ちょっとした抱擁やキスシーンだけでも「うおぉ」ってなる。見てはいけないものを見てしまった的なナニかに襲われる。少年誌や青年誌の絵柄なら、汁まみれでも平気で読めるのに。(※下品すぎます)

 それでも結構面白いので読み進められます。そして貸してくれた人から「どう?」と感想を求められたので、
「主人公の男の子(双子の片方)が体育の授業をサボっていて、それをクラスメートに責められた時の言い訳が『おれ、セックス以外で汗流したくないから』なのは、どうなんかの。だって、この子ほんの少し前まで童貞だったじゃろ。しかも経験人数だって、ひとりじゃが。それなのに、すでに百戦錬磨的な物言いは、フカし過ぎじゃろ。まあ、加藤鷹が言うなら分かるけどな」と答えたのです。
 そうしたら「もう返せ」と言われてしまいました。
 やだなあ。照れ隠しでマチカさん言ってんだよ。アハハン。ちゃんと最後まで読むもんね。

 脳内で男同士のカップリングも作ったことだしな!
PR
京極堂シリーズ映画版のキャスティングについてですよ。アンタ何様ですか? という勢いで書きます。

まず中禅寺は、作中で「芥川龍之介」に似ていないコトもない、と関君が評していたので、線の細い神経質そうな見た目なんじゃないかと思っていたのだ。
堤さんでもイイけど、初見では豊川エツジを当てはめてた。最近は陽気な役柄も演じているけど、昔は暗い役が多かったからね。今より痩せてたし。
でも堤さんは、すごく頼りがいがありそうじゃないですか。たしかに中禅寺は、登場人物達に頼られているけど、あくまで見た目はひょろっとして陰気な姿で、とてもじゃないけど頼れそうにないってのがイメージ。だけど一旦憑き物落としを始めると、ダークヒーローのごときオーラをおびるのだろうなぁと。
なので普段から頼れるアニキっぽい堤さんは、イメージじゃなかった。

次に関。
榎木津に「サル」と呼ばれているので、見た目はサルなんだろう。
でもなんとなく三上博を当てはめてた。男前過ぎるかな。だけどダラダラ汗かいて「あうあう」言う三上版セキタツが、即座に浮かんだのだ。
そして映画版では、一作目が永瀬正敏でした。でも、それもアリだなぁと思った。二作目では椎名キッペイに変わったけど、彼は背が高いんじゃないかえ? セキは背が低いイメージがあるんよなぁ。作中では、どうなってんだっけ。まあ、永瀬さんの身長も知らないし、ひょっとしたら高いかもしれないけどね。

それから榎木津。
日本人でエノさんが演じられる人は、いるのだろうかと常々思ってた。高身長で、容姿端麗。色素が薄く、西洋のビスクドールのようだ、って書かれてるからね。
で、キャスティングされたのが阿倍寛。
いや、たしかに背は高いし顔も濃いけど、ビスクドールではないだろう……。めっちゃ男くさいじゃないですか。色素も薄くないし。
ただエノさんのキテレツっぷりを演じられるのは、阿部さんで適役だと思うけど。

そして木場修。
宮迫かぁ。顔が四角いってのは合ってるよね。
でも木場は一切コミカルなイメージがないので、芸人さんが演じると思うと、どれだけシリアスな演技に徹していたとしても、普段の姿がチラついてしまう。

あと薔薇十字探偵団の和寅ですよ!
荒川良々って、あの坊主でぬぼーっとした人ですよね? 和寅を美少年だとは思っていなかったけど、エノさんと和寅のCP妄想にふけった過去がある身としては、時間を返していただきたい。(※言い過ぎです)

最後は久保。
前の日記に書いたけど、久保はミッチー! ミッチーしかいなかったのに。うおーん。

と、好き勝手に書きました。ていうか吐き出した。スッキリ。
作者の京極さん自体「映画の内容がどうなろうと構わない」というスタンスらしいので、キャスティングには一切口出ししてないのかな。
私は上記のように思っていたけど、ピッタリで感動したって人もいるだろう。その思いを否定するつもりは、毛頭ござらんよ。そして、ここまで書いておきながら映画は見ていないのだ。てへ。
でも、とにかく原作は面白いので、読んだことのない方には是非オススメです。マチカさんは大好き。
「なにこれ、レンガ?」みたいな分厚さですが、スラスラ読めるよ〜(うんちく部分以外)仰向けに寝転がって読んでると、手が疲れるけどね。
職場で飲み会がありましてね。内々ではなく、他部署の殿方も来る、というコトではりきる女性もいるワケで。
「美容院行って、新しい服で行くワ」と宣言していた人の話を聞いた同僚のA嬢が「なんで飲み会ぐらいで、あんなに気合入ってんの? しかもあの人、彼氏いるじゃん」とマチカさんに話し掛けて来たのです。なので「ああ、どんなショボイ飲み会でも、とりあえず一番モテたいらしいよ」と教えてあげました。
実際にそう言ってたからね。すると同僚は苦笑まじりに、こう言った。

「えー、でもモテると面倒じゃない?」

……喧嘩売ってんのか。昭和枯れススキ状態のマチカさんは、365日モテる準備は万端やで。バッチコーイ。貴様は壁の花にでもなっとけ。マチカさんだってモテてやる。コンチクショウと思いながら迎えた飲み会当日。

乾杯の音頭と共に、名前を知らない人もいるので自己紹介が始まった。マチカさんもクネクネしながらお名前披露。他部署の殿方達から「どうも」「お世話になってます」などと声が上がる。
つかみはこんなモノか、フフンと内心で思っていると、同じ部署のB嬢が立ち上がって、おもむろに突拍子もないコトを言ったのです。

「みなさぁん。マチカさんは、妖精なんですよぉ」

ちょw 無茶なフリktkr! 面識のない人の前で、リアクションとりづれえwww どう反応すればいいのか、正解が分からんしwwww ていうか教えてwwww
いや、たしかにネタで言ったことはあるよ。「マチカさんは○○歳を過ぎた時、妖精試験に受かったから、それ以来は年をとっていない」と。
だがソレを今出して来るとは……罠か。マチカさんをネタキャラへ陥れて、モテ争奪戦から振り落とそうとしているに違いねえ。しかし、ここでボケなければ、という意識が咄嗟に働いて「そ、そうなんですよ。今日もタンポポの綿毛に乗って来たんです」と悲しいサガで答えたマチカさん涙目。
その後も「妖精の主食は何ですか?」「妖精の国はどこにあるんですか?」「妖精には天敵がいるんですか?」と繰り出される質問に、ボケ続けなくてはならない、という苦行をしいられたのです。

でも、いいんだ。結局誰もモテなかったから。
なにが「モテると面倒じゃない?」じゃ。やーいやーい。(※性格悪すぎです)
すなわちショボイのは飲み会ではなく、私達自身であったと真理に辿り着いたのでございます。

おしまい。

ちなみに妖精の主食は、つくだ煮。妖精の国は、ピリオドの向こう側。天敵はアンパンマンです。テストに出るから覚えておくようにね!
職場にいると呼び出されたので、のこのこ出向くと「あの人を御覧なさい。マチカさんより、ピアスの穴が大きいのではないかえ?」とひとりの男性を指し示された。
どれどれと見遣ってみると、たしかに大きい。ハーフインチ以上あるかもしれない。マチカさんは、せいぜい2Gだからね。

……だから、なんだ。そんなコトでわざわざ呼び出されたのか、と思いつつ席に戻りました。
でも自分より大きいピアスホールの人を見ると、また拡張しようかという気分になる。拡張した穴が一般的なピアスホールの大きさまで縮むことの出来る限界は4Gだと聞いたので、4Gでやめようと思ったのに、知り合いの男の子が2Gだったので、つい2Gにしてしまったのサ。
その一般的な大きさが14Gか16Gかなぁ。ピアッサーについてるファーストピアスが、その大きさだと思うから。お店で売ってるファッションピアスは20Gぐらいじゃないかな。ココを見ると大きさが分かりやすいかと。
こうやって見ると2Gなんてたいしたコトないよなぁ。拡張欲がわいてくる。

そうやってボディピアスにハマッたのは、金属アレルギーになってしまったから。普通のピアスは銀だったり24Kとかだったりするでしょう? アレだとかぶれてしまう。それで、どうにかならないかと思っていたら、ボディピアスはサージカルステンレスなので、きわめてアレルギーを起こしにくい、と聞いたので使ってみると、これが快適。なんともない。
まあ、そこで止めておけば良かったワケですが。
接客業だからね。でもうるさく言われない職場の雰囲気なので、歯止めがきかなかった。と、周りのせいにしております。
いつかボディピアスをやめる日が来るんだろうけど、この先おばあちゃんになっても、耳をガチャガチャいわせてるのもイイかもしれないなぁ。

当然というか、応援団のみんなはピアスなんてしてないね。パンクっぽい見た目の鈴木さんとかなら似合うのに。いや、ひょっとすると見えないトコロにしてるかもしれない。
ピアスは体のドコに開けるか、で名前がついているワケですが(耳たぶはイヤーロブ)健全な感覚としてプリンスアルバートとか素敵だと思いますよ。健全な感覚として。
 今日ですね、職場に行ったら「マチカさん、四文字熟語を思い付いた順に三つ言ってください」と言われたんですよ。
 だから三つひねり出して答えると、どうやらそれは心理テストだったようです。そこで、こちらをご覧の方もお暇でしたら、三つ考えてみてください。どんな内容の言葉でもOK! でも必ず思い付いた順に書き出すか、心にとめておいてくださいマセ。





 ……はい。出ましたか? 




 では結果に行ってみましょー!
知人が韓国に行ったお土産をくれたんですよ。
この人はしょっちゅう韓国に行っていて、そのうち何かの売人と間違われて入管で止められるんじゃねえか、と少し期待しているんですけどね。
まあ、それはそうとお土産ですよ。
一見チョコレートなのですが、パッケージに「海苔」と書かれている。だから不安を覚えて知人に「これは一体なんぞや」と訊ねると「見たままだ」と言う。
意味が分からない。でも、とりあえず見た目はチョコだし、危険なものではないだろうと思い口に入れてみると、普通に美味しいチョコでした。
私も安心してモグモグと噛んでいると、なぜか口内にしょっぱい味が広がる。そこで、ようやく納得しました。たしかに見たままだ。
これ、チョコに韓国海苔を挟んだお菓子でした。

えー。チョコに海苔を挟むって、明らかに悪ふざけじゃないんですか?
韓国海苔は私も好きだし美味しいよ。
チョコも西洋風のアゴが外れそうなほど、こってりした甘いチョコではなく、日本人が好みそうな味だ。別個で単独に味わえば幸せが味わえるというのに、何故このふたつを一緒にしてしまったのか。
買って来た知人は「美味しいよな?」と期待を込めた目で見て来るのですが「……個性的な味じゃな」と曖昧な返事しか出来ない。

でも他の知人が買って来た某国のチョコに比べれば、悪ふざけの産物「のりチョコ」の方が美味しいと言える。
この某国のチョコが、またものすごいモノでね。
まず甘くない。だからと言って、ビターチョコなどという小洒落た代物ではない。元は甘いチョコをかなり薄めたような味がする。そして口どけを拒絶するかのように、いくら舌の上で転がしても減らない。とどめが滑らかさを、どこかに置き忘れたような食感。ざらめを食ってる錯覚がする……。
そう。甘くもなければ、滑らかさもないザラついた物体が、いつまでも溶けずに口内にとどまるのです。
チョコの本懐や命題を全て否定する味わいの前では、チョコレートという物体の概念が揺らいで軽くトリップしそうになりました。
おまえはチョコレート界の反逆児かと。何なの? 革命を起こしたいの?
作った人間は、ひょっとして生まれて一度もチョコを食べたことがないのではないか、と疑いがわいて来て仕方なかった。「よう分からんけど、こんな感じ?」みたいに探り探り作ったとしか思えない。

そんなコトを思い出した一日でした。おわり。
Prev39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49  →Next
日替ほとがら
フリーエリア
何かありましたらコチラから
プロフィール
HN:
マチカ
性別:
非公開
自己紹介:
本館はこちら。
クリノクロア
(文字だけの二次創作サイト)
ブログ内検索

QLOOKアクセス解析